オススメの情報やアイテム、グルメ、景色を写真と共にお送りします。

Log-Photo

川越の蔵の町並みは美しく、散策するにはとても良いロケーション。小江戸川越は雑貨、飲食店が多く並ぶ

 川越は、江戸情緒あふれる人気の観光地です。小江戸川越は商店で溢れており、平日でも多くの観光客で賑わっていました。

川越散策へ行こう!

近年では、年間600万人の方が訪れる事もあるようです。魅力な点は多くありますが、特に古い町の形を見る事ができるというのは他ではあまりないです。車や、電車でのアクセスもしやすいため、観光地としても有名です。

[adsense1]

アクセス

本川越駅から徒歩10分で、蔵造りの町並みが見えてきます。

幸町 と言う場所が、蔵造りの町並みを見る事ができる場所です。

駐車場

一番街通り 県道39号線沿いに有料パーキングがいくつかあります。

 

各お店の営業時間

お店により、閉店時間は異なりますが、

17時頃に閉まるお店も多かったです。訪れる際には、早めに行くと良いでしょう。

 

蔵造りの町並み

 

幸町 道路沿いに趣のある建物が続く

道路の東側(写真右)はなんとなく洋風な建築が多くありました。西側(写真左)には木造の建物が多かったです。

蔵造り建物

川越ではサツマイモが有名だそうです。芋菓子やスイーツを多く見かけました。ベニアズマという芋の種類のイチオシが、ジェラートとソフトクリームだそうです。

カフェ エレバート 疲れた時には一休み

このカフェ エレバートは外観はモダンな洋風作りとなっています。しかし内装は蔵造りを残しているそうです。お洒落な内装と、美味しいコーヒー、デザートで有名なお店です。

 

一本裏に入ると、人も少なく、いい雰囲気

一本脇にそれると、神社やお寺に続く道になっていました。人通りが少なくいい雰囲気です。大通りは何なんたって車の通りが激しく、結構近いところを走るので怖いです。

平日のお昼過ぎ、大通りは渋滞

裏道を進んでいきます

特に目的地もなかったので、ふらふらと散策です。

 

 

かわいい置物

ふ、フクロウ。さ、魚を食べている、、、?

 

時の鐘

川越には「時の鐘」という有名なものがあります。それがこちら。

なんと、、工事中、、、

時の鐘」は現在耐震工事中だそうです。残念です。平成28年4月から時の鐘が足場とシートに覆われ、現在は時の鐘全体が見えなくなっています川越まつり(10月15日・16日)には上部のシートを外し、新しい時の鐘が見えるようになる予定です。

姿を表すまでもう少しですね。

 

川越 菓子屋横丁

営業時間

参考までに営業時間についてお知らせします。平日に行きましたが、16時30分を過ぎた頃からお店を閉じるところが多かったです。行く際には早い時間に行くことをおすめします。

 

アクセス

「小江戸巡回バス」のバス停:菓子屋横丁で下車しましょう。

バスで行く際はこちらのバス停で下車しましょう

 

お店 スナップ写真

撮影禁止 というお店もありましたので、撮る時には注意してくださいね。

あめだま屋さん

16時に行きましたが、すでに閉まっているお店もありました

うなぎ 大穀さん

2015年に火災で全焼をしてしまいましたが、2016年6月に再オープンとなりした。

一階部分には「芋けんぴ」が販売しています。外には行列ができていました。

芋けんぴ 「菓匠 右門(うもん)」の川越けんぴ工房

手作りせんべいのお店

こちらも16時にはクローズ。

松陸 あめ

 

店頭にはお菓子が並ぶ

巨大な「ふ菓子」とか置いてあってとてもびっくりしました。

川越の菓子屋横丁は私が行った16時にほとんど閉まっていました。行く際には早めに行くのが良いでしょう。

[adsense1]

 

カフェや休憩に

歩き疲れてしまった方へ、休憩できる場所をいくつか紹介します。

 

豆蔵(まめぞう)

店内には大きな瓶に入った数種類のコーヒー豆が。

コーヒー豆蔵さん。豆の販売を主とするお店です。でも、テイクアウトでコーヒーを買雨こともできます。店内に席はありませんが、お店の前に長椅子があるので、少々休憩はできるでしょう。

かなり本気のコーヒー屋さん 豆蔵

 

場所

埼玉県川越市元町2-1-2 マップ

 営業時間

11:00~17:00頃

 

自宅でコーヒーを飲みたい、「極上のコーヒーを飲みたい。」となればここのコーヒーもオススメします。



川越ベーカリー 楽楽

川越ベーカリー楽楽。このお店は、パンが美味しいと有名です。

川越ベーカリー楽楽 RAKURAKU

お店はお洒落な雰囲気

お洒落な外装だな、と思ってはいましたが、平成18年度 川越市都市景観デザイン賞受賞しているそうです!すごいですね。

サンドも売っています

熱々のブリオッシュ+ジェラートの販売も。

店内を覗くと美味しそうなパンがずらり。

外には小さいカフェスペースもあります。

 

お洒落なお店です。外の雰囲気を味わいながら休憩してみてはいかがでしょうか。

場所

埼玉県川越市元町2-10-13 マップ

営業時間

7:30~17:00

※月曜休み

 

バニトイベーグル

以前、当サイトで紹介しました。こちらのカフェもおすすめです。

川越の人気店、VANITOY BAGEL(バニトイベーグル)へ。美味しいパンは通販も行っている。

川越のベーグルパンをいただける「VANITOY BAGEL(バニトイベーグル)」の本店である「蔵造り本店」へ行ってきました。小ぶりに見えますが、ここのベーグルパンは非常に食べ応えがあります。食感はイン ...

続きを見る

何と言ってもベーグルがモチモチでとても美味しい。しかも種類がたくさんあってワクワクします^^

是非合わせて見てみてください。

 

最後に

川越、幸町や、カフェ、菓子屋横丁についていかがでしたでしょうか。

蔵造りの街の雰囲気は他であまり見たことがなく、とても良かったです。

しいていてば、「時の鐘」の修理が完了している時に行きたかったです。事前調査が甘かったです。。。反省。

少し暑い時期には涼しげな竹の風鈴のようなものもありました

本記事、最後までお読みいただきありがとうございます。

[adsense1]

  • B!

オススメ記事