オススメの情報やアイテム、グルメ、景色を写真と共にお送りします。

Log-Photo

木更津の自家焙煎コーヒー豆が買えるお店、マライカ内にあるレインボーカフェの紹介

木更津 金田にあるマライカというお店ではその場で焙煎を行っていただけます。
量も200gから焙煎をしてくださるので、いろいろな味を試したい方にはとてもお勧めです。

場所は後ほど紹介しますが、アクアラインの乗り口のすぐ近くです。木更津アウトレットの帰り道にほとんどの方が通る道路に面しています。
店内ではカフェ利用もできるので、千葉をドライブした後に訪れるのもお勧めです。

みてください、この生豆の種類!↓ 珈琲好きのみなさん、心躍るでしょう!

生豆の種類が非常に豊富

本記事にて、マライカの紹介をさせていただきます。
店長さん、記事化OKいただいてありがとうございます。

[adsense1]

マライカについて

場所

グーグルマップで確認する

お店の外観は以下の通りです。道路向かいには外車専門店やローソンがあるのでそれが目印になります。

お店外観

お店概要

営業時間 11:00 ~ 19:00 コロナで終了時間がはやまっているかもしれません
定休日 火曜日
駐車場 お店直近に5台ほど、歩いて1分くらいのところに数台有り(テスラ充電スペース付近)

珈琲道具も豊富!

コーヒー機器も多く取り揃えられています。

ドリッパー
ミルなど
サーバ、ドリッパーなど

自家焙煎について紹介

「店長さんもっと自慢した方がいいですよ!」
と思わず会話してしまったのを思い出しました。ここのお店には「自動珈琲焙煎機 NOVO MARKⅡ」が設置されています。
これ、めちゃくちゃすごいんです!

NOVO MARKⅡは、習熟するまでに最低8年と言われる焙煎技術を、MADE IN KYOTOのハイテクノロジーで、自動化しています。入力された焙煎プログラムは100種類。
ポチッとボタンひとつで、苦みが強いもの、逆にフルーティな酸味があるもの、どなたでも、香り高い、あなた好みの味の、珈琲を楽しんでいただけます。

といった商品コンセプトになっています。すばらしい焙煎機です。
見た目も美しいですし、何より私たち客達の要望する焙煎度合いを正確な再現性で表現してくれます。
私は浅煎りが好きなのですが、マンデリン(普通深煎りがお勧め)を浅煎りで飲んでみたりもしました。いつもと違ってとても楽しかったです。

NOVO MARKⅡ

左上から生豆を投入、管を通り焙煎室へ。
空気の流れのコントロールで茶ふは右側のビーカーに入るようになっています。

上から生豆を投入
焙煎度数の設定などはここで行う
焙煎の様子

3本のノズルから熱風が吹き掛けられ、生豆が焙煎されるシステム。熱風の風量のコントロールで豆を攪拌して満遍なく焙煎しているようです。

ちゃふ
焙煎されていく様子
焙煎が終わると下の段に落ちる

下の段に落ちて、冷却されます。空気が下から吸われるようになっていて、冷却がされています。

焙煎したばかりの豆、とてもいい香りが広がります
この時は400g注文したので計量して袋詰め

煎りたての豆は非常にいい香りがします。また豆によって香りが全然違うのもここで感じることができます。とても楽しいです。

しっかりパッキングしてくださいました

焙煎してから二日目が美味しいと言うことですが、どうしても私はすぐに飲みたくなってしまうのです。。。ごめんなさいすぐに開封しています店長さん!笑

生豆の紹介

生豆の種類がすごいんです!こんなにあるの珍しくないですか?しかも、、、安い!200グラム700円くらいから置いています。焙煎費用含めてこの価格。

生豆

焙煎してくれてワクワクする時間、店員さんとコーヒーについて語り合う時間、これら含めてこの価格。何度もリピートしたくなってしまう価格です。
本日はタイ産のまめを購入しました。
また以前は中国の雲南省プーアールピーチを購入しました。
王道の豆ももちろんありますがこういった変わったシングルオリジンも用意してくださっています。いやあ、楽しい。

生豆や、カフェで使用する焙煎済みの豆が置いてあります

奥の棚にもたくさんの種類のビンが置いてあります。(このビンおしゃれで4つかっちゃいました。後ほど紹介。)

ミャンマー ピーベリー、ブラジル 二ブラ、エチオピア モカシダモ、グアテマラ ヴェヴェテナンゴ などなどたくさんあります。
僕の大好きなイルガチェフェもいつでも置いています。最高です。

種類が多すぎて覚えられませんが、楽しすぎです。

すごい種類の豆

少量購入もさせていただけるので、たくさんの味わいを小額から楽しめます。

こんなにあっても、私味の違いわからないのよね…って思う方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方の店員さんに相談すると、かなり変わっているコーヒー、ザコーヒー、苦味強め、果実味強め、酸味強めなどなど、たくさんお勧めしてくれます。
しかも豆の種類だけではなく、ここでは焙煎度数も指定ができます。もう何通り楽しめるのか!といつも楽しくなってしまいます。
優しい方ばかりですので、ぜひ伺ってみてください。

豆で買うとすごく安い…

ハワイコナ(たかっ)、パナマゲイシャ(たかっ)ジャマイカブルーマウンテン(たか…) この辺は私は買えません。。
東ティモール、ウガンダ、インド、インドネシア

エチオピア、インドネシア、ブラジル たくさんあります!
少し上で触れましたが、カカオも置いています。カカオの焙煎を初めて試食させていただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。これつかってお菓子作りとかしたら、とても楽しそうです。
そしてそのカカオから作られた、いろいろなフレーバーのチョコレートがありました。これも美味しかったです。こんなに味が違うとは面白いです!

チョコも置いています

コーヒーと合うこと間違いなしですね。

水出しコーヒーもあります

なんともおしゃれな器具、水出しコーヒーの抽出機器もあります。かっこいい、縦長でスペースも取らないし、家に欲しい… と、今日店長さんとお話ししました笑

水出しコーヒー、抽出に8時間
一滴一滴、ゆっくり落ちていく

マライカ店内紹介

そのほか、店内の様子を紹介します。様々な雑貨が並んでおり、みているだけでも楽しいです。
民族的装飾・雑貨が多く取り扱いありです。

お香の香りをほのかに感じることができます。異国感と言うのでしょうか、海外のお土産屋さんを感じることができて楽しいですよ。

あと
私も好きですが、シルバーアクセサリがかなり揃っていますので楽しいですよ。

私も好きな、シルバーアクセサリ

結構広い店内となっています。

植物も多く取り揃えがあります

このゲームおもしろんですよね。このお店で弟と一緒にすごく盛り上がって遊んでました笑

キッチン用品や、キャンプ道具みたいに使えるものも取り扱いがあります。

[adsense1]

おしゃれな瓶の紹介

こちらの豆が入っている瓶がおしゃれで、私も購入させていただきました。メイソンジャーです。

この瓶は何を入れてもOKです。サイズも様々あります。
私はピクルスを作ったり、レモン砂糖漬けを作ったりしています。ガラスでできているので匂い残りもないですし、熱湯消毒とかも出来るので長期的に衛生的です。

ぜひみなさんも試してみては?

最後に

今回は大量の写真を投稿してしまいました。文章がほとんどなく申し訳ないです。

車で千葉へお越しの方へ
東京方面からアクアラインを渡ってきた方、帰り道によって美味しい珈琲を飲んで帰ってはいかがでしょうか。
金田入り口から乗るかと思いますがここに一番近いカフェになります。
豆自体も美味しいので、お持ち帰りでご自宅で楽しんでみても良いと思います。

勿論、地元の方も!
こんなに近くに美味しい自家焙煎の豆屋さんありますよー!と伝えたいです。笑
行ったことのない方はぜひ一度訪れてみてください。

お店情報について、不明点ありましたらお気軽にコメントください。店長さんに会った時に聞いておいて回答します笑

本記事、最後までお読みいただきありがとうございます。

お家でドリップコーヒーをいただきながら記事を書きました

[adsense1]

  • B!

オススメ記事