グルメ 散策

燈籠坂大師の切り通しトンネルは隠れた名所、神秘的なトンネル。そのあとザ フィッシュでランチ。

千葉県富津市竹岡にある燈籠坂大師の切り通しトンネルを見てきました。

この辺りには「鋸山:のこぎりやま」と言った山肌や稜線がギザギザのノコギリのように見えるやまもああります。

今回行ったトンネルは、鋸山を連想させるようなトンネルでした。

[adsense1]

燈籠坂大師の場所

GoogleMAP で見る

目的地をここに設定して、車で無事着きました。

不思議な景観、切りっぱなしなトンネル

「切り通しトンネル」という名の通り、本当に切りっぱなしでした。

千葉県 トンネル ドライブ 燈籠坂大師 切通し

駐車場から歩いて約5分でした

トンネルの天井までの高さが15m近くある

構図に人が入るとよくわかるのですが、天井がまあ高い。

こんなに天井が高い必要はないはず…

幅は車が一台は余裕で通れるくらい、すれ違いは出来なさそうです。

新緑が美しく見えました

トンネルの中から外を見るとなんだか神秘的。

中を通る人々はみんな上を見上げて歩いていました。

不思議な形状のトンネル

丸型や、角形のトンネルは千葉県でよく見ますが、ここまで異形のトンネルは初めて見ました。

どうしてあんな高いところまで切削したのだろう。

千葉県 トンネル ドライブ 燈籠坂大師 切通し

壁に手を触れてみると、以外ともろい

硬い壁かと思いきや、以外ともろい。普通に削れてしまいそうなので怖いです。

トンネルを抜けると燈籠坂大師がありました

お寺のことはよくわからないので、、、割愛します。

燈籠坂大師

結構急な階段を上っていく

結構急な階段を上っていくと、海、山、電車を見ることができました。(写真には海が映っていない…。)

電車を撮ったのは久々です。内房線ですよね?多分。

天気が良く、いい景色を楽しむことができました。

お腹が減ったので、ザフィッシュへ

おばあちゃんと一緒にお出かけしたので、おばあちゃんも食べられるご飯をということで、金谷にあるレストラン&マーケットプレイス「ザ・フィッシュ」(The Fish)というところに行きました。

食べるところは3箇所あって、

◆オーシャンフロントレストラン「ザ フィッュ」

◆地魚・米・醤油にこだわる回転寿司「船主総本店」

◆ハマグリもホタテも食べ放題!海鮮浜焼き「はるやま」

があります。

我々はザ フィッシュでご飯をいただきました。

海鮮料理がたくさん

注文した料理を紹介します。

エビと小柱のかき揚げ丼

1,350円/税抜き

私とおばあちゃんはこれをいただきました。

かなりのボリューム!メニューで見た時は量はそうでもなさそうだったのに、かき揚げもご飯もボリュームたっぷりでした。

”アツアツ”サクサク” えび、小柱、水菜が入った具だくさんの大きなかき揚げがのっていました。

食べ応え抜群です!

人魚姫のちらし寿司

1,500円/税別

こちらはちらし寿司。華やかな見た目です。こちらは女性に人気なメニューだそうで、海鮮ちらしを貝の器を用いることでオシャレにアレンジしています。

海の宝石箱をイメージしているそうです。

なんとこの大きな貝、しゃこ貝という本物の貝です。インスタにうまく映えそうです。

少食な女性でも食べ切れていました。ボリューム満点というほどではなさそうです。おいしくいただける量です。

港町のペスカトーレ

1,400円/税抜

こちらはパスタになります。

こちらも女性に大人気とのこと。

じっくり仕上げたトマトソースに魚介たっぷりエキスを絶妙なバランスで仕上げられています。 パスタ麺は、こだわりの生パスタ。もちもちした食感がとても美味しかったです。

また、パン工房で手作りパンが付け合わせられています。 ソースをつけても美味しかったです。

少し強気のお値段でしたが、美味しかったので満足です^^

[adsense1]

近隣のカフェについて

カフェグローブというオシャレなカフェが佐貫町駅近くにあります。

千葉 富津 cafe grove テラス

テラス席の全体、すぐ近くに木々

cafe grove 千葉 富津 カフェ
千葉県富津市にあるGROVE(カフェ グローブ)は田舎感がすごい。田園風景や、海岸を楽しめる。

最近よく聞く、「田舎カフェ」は千葉にも多くあります。千葉県富津市 佐貫町駅の近くにあるCafe GROVE(カフェ グローブ)へ 行ってきました。田んぼ道を抜け、海へと向かうようにして田舎道を進むと、 ...

千葉の綺麗な景色

燈籠坂大師から近いのは原岡海岸です。行ったことのない方はぜひ訪れていただきたい。

原岡海岸で桟橋と夕景を撮影-12

原岡海岸・南房総市

人気!
原岡海岸 千葉 写真スポット 桟橋
千葉県南房総市にある幻想的なスポット原岡海岸。海に伸びる木製の桟橋と、夕景を撮りに行ってきた。

千葉県南房総市にある原岡海岸に行ってきました。【はらおかかいがん】と読みます。 千葉の自然な景色が熱い!と言わんばかりに、最近ではメディアでもよく見るようになりました。ロケ撮影をしていたり、インスタで ...

江川海岸 木更津 電柱

江川海岸・木更津

取り壊し
江川海岸 撤去 取り壊し
日本のウユニ塩湖と呼ばれる、木更津の江川海岸へ。海に浮かぶ電柱が幻想的。鏡張りの撮影に成功!

最近話題の、日本でもウユニ塩湖のような景色が見れるらしいです!しかも木更津で!これは行くっきゃないと思い、行ってきました。 【悲報】追記 2020.1.1 電柱は撤去されていた… 電柱がなくなってしま ...

濃溝の滝・君津

濃溝の滝 ジブリ 千葉 ハート
日本一有名な滝、千葉県君津市の秘境、本当の名前は亀岩の洞窟。濃溝の滝ではないようです

千葉県君津市にある、亀岩の洞窟に行って来ました。間違った名前で広まってしまった「濃溝の滝」は「亀岩の洞窟」の下流にあります。 読み方は【かめいわのどうくつ】、【のうみぞのたき】と読みます。 インスタグ ...

最後に

なかなかいい天気で切りっぱなしのトンネルでは新緑を感じることができました。

紅葉の時期とか綺麗なのかな〜?

と思いを巡らせながらその場を後にしました。

また近くを通ったら立ち寄って見たいと思います。

皆さんもぜひ訪れてみてください。

本記事、最後までお読みいただきありがとうございます。

オススメ記事

-グルメ, 散策
-, , ,

Copyright© Log-Photo , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.